SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

昨日、しみじみ思いました。。。

いつも有機野菜を買っているお店で、野菜セットを受け取った帰りのバスの中でのこと。
隣に座っていたおばさんが袋からはみ出た大根の葉っぱを見て、

「立派な大根の葉っぱだね~。
今はこんなにいいのなかなか巡り合えないよ~」

と声をかけてくれました。
すごく嬉しかったのに、そのあと2、3やりとりして会話は終了。

今回の野菜セットは大根菜と蕪の菜っ葉が多くて
とても冷蔵庫に入らないなあと困っていたので、
ホントはおばさんにあげたかったんだけど、
袋持ってないし、新聞紙はあるけどここで広げるのは何だし、
バスの中だからみんな聞いてるだろうし・・・などと
あれこれ考えていたら、おばさんはバスを降りてしまいました。

せっかく声をかけてくださったのに、
もっと会話を盛り上げて、レシピを聞いたり
お店を紹介してあげたり、葉っぱをあげたりしたかったなあと後悔。。。

コミュニケーション能力や会話力を上げたいなあと
痛感した出来事でした。
次声掛けてもらったら、絶対おすそわけしよっと!

ジャンル: 日記 — みかろん
7:48 PM  コメント (2)